まっちゃ。のベンチ裏

この沼津での旅の出来事や通ったお店のお話を通じて少しでも、一人でも、沼津に興味を持ってくれる人が嬉しい。という趣旨のブログです。

沼津の個人的オススメのお店5選(後編)

 

kumattha.hatenadiary.com

 

kumattha.hatenadiary.com

前後編の予定だった記事も予定を大幅に変更してようやく最終回です。

 

過去の記事の中でも伝えたいことはたくさんあったのですが、なるべくに簡潔にお送りしております。もう少しだけお付き合いください。

 

というわけでいつもの予防線張っていきましょう。

 

※注意※

  • あくまで個人の感想です。
  • 写真撮るのが壊滅的下手くそです。
  • PCからの編集なので改行に違和感があるかもしれません。
  • ランキングではないので順番は気にしないでください。
  • 今回は飯屋・スイーツ店・茶店を混合してお送りします。

 

今回お店を紹介するにあたって致命的な問題点がありまして・・・

 

 沼津に来たら絶対に行くお店になっているので写真を全く撮っていない。

 

ブログを書く上では致命的ですね。

 

ネタ画像とアニメの名言や淫夢語録、そしてお店の公式ツイート以外は

なるべく使わないように心がけているので本当に困りました。

 

過去の写真を漁るのに時間がかかった理由の8割がこれです。

中編の記事は前編を上げた次の日には書き終わってました。 

 

という訳で全力でかき集めた写真フォルダからお送りしますので

今回もおつきあいお願いします!

 

 

4.石田茶業

 

愛鷹にあるお茶屋さんです。

沼津北口にも店舗を構えており、店内に4席イートインスペースがあります。一応外に2人がけくらいのベンチがあります。

 

ここのオススメは和紅茶ラテです。

f:id:doyasaxa:20190822002839j:plain

ラテアートもしてくれます。(この日は元号が変わる2日前でした。)

この間行った時も令和だったけどね!!

 

あまーい抹茶も好きです。

 

f:id:doyasaxa:20190822003842j:plain

 

ですが律儀にメニュー名をフルネームで注文するので何故か名前が融合して『あまーい和紅茶ラテ』とか注文してしまうのでいつまで経っても抹茶に辿りつけません。

 

おばちゃんにいつも聞き返されてこのメニューを出されるうちに愛着が湧きました。

次は抹茶が出てくるといいなぁ・・・

 

心の中では抹茶が出てこなくて頭の中に?マークが10個くらい浮かびました。

くじけずに行きましょう。

 

ラテにしなければ200円、ラテが300円とかなりお得です。

 

テイクアウトもできます。

 

そして夏になるとかき氷も出ます。

f:id:doyasaxa:20190822004152j:plain

(画像:ほうじ茶かき氷)

 

シロップが珍しいんです。だけどSNS映えしない。

お店の方も積極的に映えないことで推してきます(笑)

 

Twitterの専用ハッシュタグもあるのですが、とても長いです。

 

駅から少し離れてしまいますが、旅の道中に是非寄りたいオススメのお茶屋さんです。

 

さらに最近流行中のタピオカも出ました!

 

週末限定とのこともあり、タイミングが合わず当方まだ飲めていません・・・

 

一日限定数の販売なので気になった方は開店と同時に行ってみてはいかがでしょうか?

twitter.com

 

さて、いよいよラストはあのお店の登場です。

 

 

 

5.ほさか

 

自分のことをよく知ってる人からは「ですよねー」と聞こえてきそうですが、

 

そうです。ここが通うのが当たり前になっていて写真を撮っていないお店です。

 

創業から91年目という歴史を持つ老舗ながらラブライブという作品にも非常に理解をしてくださる女将のいるお店です。

 

 

毎日とても優しい言葉を沼津の地から発信してくれています。

 

ここでは栗せんをはじめとしたお土産を購入することが出来ます。

 

例の如く写真は撮っていないのでHPのリンクを貼っておきます。

お品書き - 株式会社ほさか

 

栗せんは過去に天皇両陛下に上納した輝かしい実績を持つ銘菓で、甘すぎないその味は会社・家庭、問わずお土産にうってつけです。

枚数もいろんなパターンが用意されていて贈答用に対応しています。

 

そんな心遣いが疲れた心に染みるこのお店のオススメはしふぉんけーきです。

 

一見和菓子メインに見えるお店ですが、なんとシフォンケーキがあります。

正直スイートポテトやみかんゼリーなどオススメは沢山あるので全部といってしまいたいところですが、個人的な一押しはしふぉんけーきです。

女将のコーナー - 株式会社ほさか

 

ここのシフォンケーキがとにかく凄いんです。

包丁で切ってもつぶれずにある程度形が元に戻るくらいふわふわなんです。

この間女将に関するお話を聞いてきたのですが「そりゃ美味いわ。」とついこぼしてしまう内容だったので、いつか記事にまとめます。

味の種類も沢山あって最近ではラブライブのキャラクターの誕生日に合わせて特別なしふぉんけーきを用意してくれる等、本当に作品を愛してくれているお店です。

 中身はプレーン味に渡辺農園さんのレモンを使ったしふぉんでした。

 

先日は堕天使味が登場しました!

 

 これはショコラ味にイチゴのピールが練りこまれていてとても美味しかったです。

 今後の誕生日企画にも目が離せませんね。

 

本当にほさかさんは沼津に来たときは必ず一日一回何か買い物をして行く程大好きなお店です。

 

しふぉんけーきにはポイントカードがあり2個買うと1ポイント付与され、30ポイント貯めるとなんと!好きな味がワンホールもらえてしまうんですね!!

 

なんだかんだ自分はポイントカード三冊目に突入しました(笑)

f:id:doyasaxa:20190825012235j:plain

そして先日折り返しました!

あとポイントカードのスタンプが変わってましたね。この間の二泊三日の旅の二日目で気付きました。

 

沼津駅にも近い仲見世商店街にあるお店で、観光帰りによるお店にはうってつけなので沼津にお越しの際は是非お立ち寄りを!!

 

twitter.com

 

 

さて、三編に渡ってお送りした『沼津の個人的オススメのお店5選』いかがだったでしょうか?あなたのお気に入りのお店は入っていましたか?

 

「俺のお気に入りのお店が入ってない!」とか「このお店のこのポイントを紹介しないなんて!」というコメントは新しい魅力発見になるのでドシドシ募集しております。

 

今回紹介しきれなかったお店やまだ行けていないお店が沢山あり、本当に沼津は掘り下げ甲斐のある街だな。と行く度に感じます。

 

今回紹介したお店以外にも本当に素敵なお店が沢山あるので自分だけの魅力を発見してみてくださいね!

 

あと9/5~7まで沼津自慢フェスタなるものが開催されるみたいですよ!

thisisnumazu.com

クラフトビールを楽しめたり、食や音楽のイベントが集まる三日間。

これは行くしかないですね!自分は金・土としか参加できなさそうですが

 

良かったら参加してみてくださいね~