まっちゃ。のベンチ裏

この沼津での旅の出来事や通ったお店のお話を通じて少しでも、一人でも、沼津に興味を持ってくれる人が嬉しい。という趣旨のブログです。

芹沢光治良記念館に行ってきた。

今回はグルメから少し離れて観光地の紹介です。

 

先日発売したAqoursの4thシングルのPV内で使用させてもらっているということで先日のお盆旅行の時に行ってきました。

 

劇場版にて分校のモデルに使われた『沼津市文化財収納庫』のすぐそばにあります。

f:id:doyasaxa:20190926230915j:plain

 

芹沢光治良記念館に到着です!

www.city.numazu.shizuoka.jp

芹沢光治良は沼津の我入道で生まれ育った文豪で、川端康成とも親交が深かったようです。現在川端康成との手紙等の資料が展示されています。

 

芹沢光治良の生い立ち、数々の作品を世に送り出したその生涯を知ることが出来ます。

 

大体こういう資料館って流し見程度ですぐに見終えてしまうのですが、何故か一時間くらい資料を読みふけってました。

神シリーズ執筆に至るまでの話は個人的にとても感銘を受けたので是非見ていただきたいです。

 

そしてライバーの皆様がお目当てのPVに使用されたフロアは二階にあります。自分はお盆に訪れてから彼是三回程この記念館に来たのですが大体二、三組くらい資料そっちのけで二階へ行くライバーが居て少し悲しくなりました。

 

そんな二階へ上がる螺旋階段もとてもおしゃれな設計がされています。

f:id:doyasaxa:20190926232521j:plain

深海から海面に浮上するのをイメージされており、下から上に上がっていくに連れて明るくなっていく仕様になっています。

f:id:doyasaxa:20190926232730j:plain
そして照明は浮をイメージしています。

 

本当に洒落ていて一発でこの螺旋階段のとりこになってしました。それもその筈この建物は愛知万博で総合プロデューサーを務めた菊竹清訓氏による設計の様です。通りで人を惹きつけるわけです。

f:id:doyasaxa:20190926232856j:plain

二階に上がるとライバーお目当ての例のフロアに到着です!

 

この写真と同じ窓が四面あり、着いた瞬間「PVのとこはどこ?」ってなりますが特にどこが正解とかなさそうです。好きなところで撮れば良いと思います。

 

このフロアでは市民ギャラリーとして様々な企画で展示会が行われているようです。この日は何もなかったのですが、現在スカンジナビア号の資料が展示されています。4thライブで使用されたAqoursシップのモデルになったとも・・・?

 

船員の制服や船の設計図等、貴重な資料が展示されているので一見の価値ありです。

f:id:doyasaxa:20190926233617j:plain

さらに階段を上がると駿河湾を望むことが出来る屋上に出ます。

100円でここまで楽しむことが出来るとかなりお得感が増しますね。

 

4thも発売したのでこれから行く!というライバーの方は是非二階だけでなく隅々まで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

goo.gl

 【おまけ】

f:id:doyasaxa:20190926233815j:plain

最高のオーシャンビュー!

f:id:doyasaxa:20190926233835j:plain

沼津港の水門『びゅうお』もここから見れます(笑)

f:id:doyasaxa:20190926234101j:plain

芹沢光治良の作品名が刻まれた石碑もありました。

ボロボロで立ち入り禁止になっていました。