まっちゃ。のベンチ裏

この沼津での旅の出来事や通ったお店のお話を通じて少しでも、一人でも、沼津に興味を持ってくれる人が嬉しい。という趣旨のブログです。

どんぐりに行ってきました

そのお店はほさかに行く途中にあり、ずっと気になっていたお店だったのですが先日twitterのタイムラインで内装を見た時から気になりすぎてしまってここの事しか考えられなくなったので早速潜入してきました!

 

仲見世商店街に入ってすぐ、どんぐりに到着です!

 

f:id:doyasaxa:20190919233148j:plain

 

お店の前に飾られた食品サンプルが目を引くどこか懐かしさを感じるお店です。

 

f:id:doyasaxa:20190919233340j:plain

 

ずっとここの事を甘味処と勘違いしていたのですが、食事もできるみたいです。

 

きしめん500円で結構お安いですね。

 

全席カウンターで中に入ると中央に水と桶が流れており、とても涼しげな雰囲気です。

f:id:doyasaxa:20190919233608j:plain

 

食券制なので購入してから空いている席に座り、テーブルに置いてあるホルダーに挟んで桶に入れて流したら注文完了。

f:id:doyasaxa:20190919233748j:plain

 

座ってから気が付いたのですが座席の番号が数字ではなく東海道の名前になっているのです。(先ほどの写真は品川)

 

他にお客さんもいたので全席確認することはできなかったのですが、もしあるなら次回は鳴海か本宿あたりに座りたいものです。

 

そんな小さな後悔をしているとオーダーした商品が流れてきました。(商品が流れてくると川崎と書かれている部分が光る仕様になっています。)

f:id:doyasaxa:20190919234340j:plain

この後自慢フェスタも控えていたので今回はあべかわ餅をオーダー

柔らかいのを想像していたのですがいい意味で裏切られました。

 

なんと焼いてある・・・

 

今まで食べたことのないタイプのあべかわ餅に舌鼓をうっていると地元の高校生たちが入店してきました。

 

こんなに安くて見た目にも面白いお店が高校時代にあったら絶対に通っていたな。とか思いつつ再び再訪することを心に誓ってお店をあとにしました。

 

ちなみに43周年みたいです。

きっとここの味で育ってきた子供たちも沢山いるんだろうな。と本当に沼津市民の方たちがうらやましくなりました。

f:id:doyasaxa:20190919234815j:plain

 

やば珈琲のすぐ近くにあるので、たまに趣向を変えたい方は是非行ってみてはいかがでしょうか?

 

goo.gl