まっちゃ。のベンチ裏

この沼津での旅の出来事や通ったお店のお話を通じて少しでも、一人でも、沼津に興味を持ってくれる人が嬉しい。という趣旨のブログです。

沼津の個人的オススメのお店5選(中編)

写真の整理にとても時間がかかってしまいました…

なるべく短く終わる記事を目指しているので3部に分けることにしました。

読んでくださってる方、もう少しだけお付き合いください。

 

↓前編はこちらから↓

 

kumattha.hatenadiary.com

※注意※

  • あくまで個人の感想です。
  • 写真を撮るのが壊滅的に下手くそです。
  • ランキングではないので順番は気にしないでください。
  • 今回は飯屋・スイーツ店・茶店を混合してお送りします。

 

では早速続きを始めていきましょう!

 

3.いけすや/あじ

 

まとめるなよ!!と聞こえてきそうですが、この2つの店舗はまとめて紹介したい理由があるのです!

 

まずはいけすやから

 

内浦の方にある鯵を養殖しているいけすを持っている料理店です。いけすについてのお話は話すと長くなりそうなので別の機会に記事にしたいと思います。

 

ライダーの方にも人気のお店でツーリングに来た方達のバイクで賑わっている様子も見ることができます。

 

ダイヤさんのスタンプと缶バッチの為に訪れた方も多いのではないでしょうか?

 

ここのオススメは何と言ってもアジフライ。

f:id:doyasaxa:20190819232511j:plain

(画像は満腹御膳)

 

いけすやに来てアジフライ食べずに帰るのは本当にもったいない!!

 

サクサクの衣にフワフワの身を楽しむことができ、ここのアジフライを食べたらもう並大抵のアジフライでは満足できない身体になってしまうでしょう。まさに技のアジフライと言えます。

 

もうひとつ食べて欲しいのが当日捌いた鯵を使った活あじ丼。に更に前日に捌いた鯵を乗せた二食感活あじ丼です。

f:id:doyasaxa:20190819232538j:plain

一晩寝かせるとここまで違うのか…と感動すること請け合い。数量限定で、開店と同時に行かないと確実に食べられない最高の丼です。

 

食事をする際はテラス席で食べるのがオススメです。

 

内浦の景色を眺めながら食べる時間は正に最高の休日でしょう

g.page

 

 

そしてもうひとつはあじや。

 

沼津港のみなと新鮮館に入ってるお店です。

鞠莉さんのスタンプと缶バッチをゲットする為に立ち寄った方もいると思います。

 

みなと新鮮館と言えば丸勘のイメージがとても強いですが、ここもリーズナブルに新鮮な鯵を腹一杯食べることが出来ます。

 

ここのオススメもアジフライ。

f:id:doyasaxa:20190821233124j:plain

デカイ!!

 

まずこの一言が飛び出します(笑)

 

ザクザクとした衣にガッシリとした食感が特徴で、これ一枚で満足できる方もいるのではないでしょうか。そんなお腹にズッシリとくるこのアジフライを一言で表すなら"力"

 

あじづくし定食では、この力のアジフライ、ひもの、刺身を楽しむことができ、あじ三昧です!

 

個人的なオススメはここに裏メニューの鯵のなめろうを追加して、真・あじづくし定食にすることです!!

 

こんなに沢山おかずがあってご飯足りるかな…と不安に思ったあなた!ご安心ください。なんとご飯と味噌汁がおかわり自由なんです。

 

沼津Boostの店長も太鼓判を押す、食べすぎ注意の名店です!

 

 

さて、何故この2つの店舗を同時にオススメしたかおわかりでしょうか?

 

そうです。技のいけすや、力のあじや。

 

食感が対極にあるこの2つのアジフライは今まで沼津を食べ歩いて見つけた二大巨頭なのです!!

 

どちらも夕方前には閉まってしまうお店なので一泊二日でお昼に一箇所ずつ行ったら最高に贅沢な旅になることでしょう。

 

え?力と技のアジフライは?って?

 

そんなダブルタイフーンは今のところ知らないのでご存知の方は情報お待ちしています!

 

あじやのアジフライは骨の下処理がとてもしっかりしているので、お子さんでも安心して食べやすく、もしかしたらあじやが力と技を併せ持つアジフライなのかもしれません。

 

 

小言を言いながらも丁寧に骨を処理してるあじやさんが大好きです。

 本当にここの尻尾の骨をとってあるかどうかで食べやすさが段違いに変わるのです。

 

twitter.com

 

長い記事にしたくないとかいいつつも三部に分けてたら一緒のような気がしてきまたが気にせずに行きましょう!

 

次回はどれだけ長くなっても更新します。

では、後編もおつきあいください!!